1999/10/04 Mon | Modeling Report
何とか形に.....
結構予定を立てて進めていたはずなのですが、案の定時間が足りなくなってきました...。
アイテム1の方は大まかなディテールは出来ているので、申請には間に合いそうですが、アイテム2の方はピンチかも。
しかも、版権が厳しくてそう簡単には下りそうも無いようなアイテムなので、完成度を相当上げなければなりません。(と言うか、アイテム的にそこまで厳しいとは思ってなかった.....某GK系サイトで知りました。完成度を上げたからって版権が下りるのかどうか。)
で、こちらの方もピンチながら何とか徐々に形になってきました。普通なら、全体的に(裸体で)形を出して、服とかは後から造った方がデッサンを出しやすいのですが、時間節約(^^;で力技的に全体の形を出していきます。
素材は、今回初めてスカルピーを使いました。以前一回買ったことは有ったのですが、あのモチモチ感が今一つ合わない気がしたので使わずにいたのですが、最近スカルピーで造った良い作品をよく見かけるようになってきたのでトライしてみました。
ちょっと使ってみた感想としては、「削り」を考えなければ、かなり効率的にモデリングできそうです。ファンドと違って時間が経っても固まらないし、ヘラで押しても押し戻し(?)が無いし。少々柔らかすぎる感が有りますが、この辺は慣れの問題でしょう。
ただし、切削感は....ねぇ(^^;;。ロウですね。強度は無いし、簡単に折れるし。削りでシャープにするのは難しいです(自分には。他の人はどうしてるんでしょうかね?)。
結局、スカルピーで造れる限り形を出しておいて、ポリパテに置換してから細部を詰める、という方法を取るつもりです。どうなることやら......。
アイテム1の方は大まかなディテールは出来ているので、申請には間に合いそうですが、アイテム2の方はピンチかも。
しかも、版権が厳しくてそう簡単には下りそうも無いようなアイテムなので、完成度を相当上げなければなりません。(と言うか、アイテム的にそこまで厳しいとは思ってなかった.....某GK系サイトで知りました。完成度を上げたからって版権が下りるのかどうか。)
で、こちらの方もピンチながら何とか徐々に形になってきました。普通なら、全体的に(裸体で)形を出して、服とかは後から造った方がデッサンを出しやすいのですが、時間節約(^^;で力技的に全体の形を出していきます。
素材は、今回初めてスカルピーを使いました。以前一回買ったことは有ったのですが、あのモチモチ感が今一つ合わない気がしたので使わずにいたのですが、最近スカルピーで造った良い作品をよく見かけるようになってきたのでトライしてみました。
ちょっと使ってみた感想としては、「削り」を考えなければ、かなり効率的にモデリングできそうです。ファンドと違って時間が経っても固まらないし、ヘラで押しても押し戻し(?)が無いし。少々柔らかすぎる感が有りますが、この辺は慣れの問題でしょう。
ただし、切削感は....ねぇ(^^;;。ロウですね。強度は無いし、簡単に折れるし。削りでシャープにするのは難しいです(自分には。他の人はどうしてるんでしょうかね?)。
結局、スカルピーで造れる限り形を出しておいて、ポリパテに置換してから細部を詰める、という方法を取るつもりです。どうなることやら......。
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